DX Bar ご招待

~ ふらっと入ってふらっと出れる、Barでなんとなくお会いした感じのお集まり ~

主催の関を中心に、話を聞きたい人、聞いてもらいたい人を独断と偏見でお誘いして気楽に語り尽くす、完全招待制、不定期開催のDXバー。今回は2月28日(金)に開催することとなりました。

Barで話されることは他言無用。会議の場では伝わらないリアルな話題を交換し、協働の機会を作りましょう。

 

テーマ:「~まちづくり x IT について語り尽くす~」

スーマトシティとかスーパーシティとか、色々言われているじゃないですか。データ連携基盤とかCityOSとか5Gとか、技術を使うことで街をアップデートできると言われています。海外からも色々な情報が入ってきますし、実際にさまざまなコストが下がったり、市民生活が向上したりといった事例も耳に入ってきます。

一方、日本はスマートシティの分野でビハインドしていると言われています。

他国と比べても生活に便利なサービスは色々提供されているのに、デジタルで繋がっていない。現場が未だにアナログでITを使えていない。そんな批判も聞こえてきます。

私も色々な会議に参加していますが、どうも、プレイヤー不在で物事が進んでいるようにも感じます。市民や現場のニーズと乖離しているような気もしますし、アイデアも足りない気もします。

そこで、スマートシティに関わるさまざまな人を呼んで、ざっくばらんに語り合う気楽な会を開きたいと思います。

参加者による5分以内のショートプレゼンを歓迎します。ぜひ話のネタをお持ちよりください。

 

開催概要

主催者について

想定ゲスト

お問い合わせ

相談してみたいと思った方、遠慮なくご連絡ください

HackCampに相談してみる